ドライブレコーダーについて

まだ夏本番前にも関わらず暑い日が続きますね!

皆様、熱中症に気をつけてください!

この時期になると交通事故も多くなってきます。

暑くて運転の集中力が切れてしまうのも原因としてありますが、特に週末になると海水浴に訪れる県外ナンバーの車が多くなります。

土地勘が無いと事故をする確率が上がります。

車両進入禁止を見落とした。

信号機の無い交差点で徐行しない車と接触する。

事故形態は様々ですが、最近は交通事故が多いです。

私の仕事は保険代理店なので事故現場に行って事故をされたお客様と事故状況のお話をします。

もし、交通事故を起こしてしまったと想像してみてください。

皆様は事故を起こした瞬間はどんな状況でしたかと聞かれて答えれますか?

部分的には覚えていますが、細かい部分までは覚えていない!

このように答える方が大半です。

もちろん交通事故の相手と主張が食い違う事は多々あります。

こんな時はどうしたら良いと思いますか?


最近付けてる方が多いと思います!

そうです!ドラレコです!


皆様はドラレコ付いてますか?

そんなのとっくに付けてるよ!

このように言われる方も多いと思います!

今更ドラレコの話なんか古いよ!


違いますよ!

私が皆様にお伝えしたいのはそのドラレコ

ちゃんと撮れていますか?


せっかくドラレコが付いていても撮れていない事がよくあります。

うまく接続ができていなかった。

SDカードが入っていなかった。

事故の映像が上書きされてしまった。

ドラレコの映像があると事故解決がスムーズにいきます!

お互いの主張が食い違うと納得できないですよね?

ドラレコ付いている方は

ちゃんと撮れているか?

起動しているか?

確認をした方が良いと思います!

先ほど触れた事故の映像が上書きされてしまった。これよくありますよ!

ドラレコもピンキリですが、イベントホルダーがないドラレコでSDカードの容量が少ないと30分くらいエンジンをかけたままでも上書きされてしまいます。気づいた時に事故の瞬間の映像が見れなくなってしまいます。

こちらの解決策がSDカードの予備を車に置いておく事です!

事故が起きた時に予備のSDカードと差し替えてください!

そうすれば上書きをされるのが防げます!

ドラレコが付いていない方へ

保険でドラレコを付けれるのを知っていますか?

保険のドラレコはいわゆるリースになります。

月額にすると800円くらいです。

年間10,000円近くなるから高くないか?

最初の頃は私もそう思いました!

でも保険のドラレコって性能がめちゃくちゃ良いですよ!

よく喋るのでうるさいって思うかもしれませんが笑

車間距離の事も知らせてくれるので事故を回避した方も多いのでは?

衝撃を感知すると映像が保険会社に残りますし登録したご家族へ通知が行ったりもします!

GPS機能も付いているのでどこで事故をしたかもわかりますから場所の説明とかも不要になりますよ!

その他にもいろいろな機能がありますし、リースだから壊れても交換してくれます。

機械なのでいつか壊れる時が来るのでそれなら保険のドラレコも決して高くないと思いますよ!

何より事故解決に役立つ事は間違いありませんので皆様ドラレコについて今一度ご確認とご検討をおすすめします!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!

皆様、運転には気をつけてくださいね!


コメント

このブログの人気の投稿

冬のシーズン